暮らし PR

ニュースキンはネズミ講ではない?ニュースキンの化粧品ビジネスとねずみ講の違いとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ネズミ講という言葉はよく耳にしますが、悪いイメージしかありません。
ニュースキンは化粧品の勧誘をされたりするため、ニュースキンはねずみ講なのかも?と思いがちですが、そうではありません。
この記事では、

  • ニュースキンのビジネスとねずみ講の違い
  • ニュースキンに勧誘された時の対処法
  • ニュースキンを解約する方法

などを説明していきます。



ニュースキンはネズミ講ではなくマルチレベルマーケティング

ニュースキンはネズミ講ではありません。
ニュースキンの公式サイトでも、次のようにはっきりと言っています。

Q6:ニュースキンは、ネズミ講ですか?

A6:いいえ。ネズミ講ではありません。
ニュースキンでは、マルチレベル マーケティング(連鎖販売取引)というビジネス モデルを採用しています。

詳細は、こちらの公式サイトでご覧になれます。

ニュースキン公式・会社についてよくある質問

マルチレベル マーケティング(連鎖販売取引)とは、

会員が他の人を勧誘し、勧誘された会員がさらに他の人を勧誘するという形で組織を大きくして、連鎖的に商品を広めていくビジネスモデル

 

です。
マルチレベル マーケティングの仕組みや報酬プランは組織によってさまざまですが、主には

  • バイナリー
  • ユニレベル
  • ブレイクアウェイ

と呼ばれるシステムが有名で、ニュースキンはブレイクアウェイを採用しています。

次で説明するねずみ講は違法ですが、マルチレベルマーケティングは法律を守れば合法です。

マルチレベルマーケティングについて詳しくは、こちらの記事でご覧になれます。

マルチレベルマーケティングとは?MLMやマルチ商法の定義や特徴を解説!種類や例についても!

ねずみ講とは?

ニュースキンはねずみ講ではない

ねずみ講の正式名称は、「無限連鎖講」といい、法律で禁止されています。
先に加入した人が2人以上の人を勧誘し、勧誘された人がさらに2人以上の人を勧誘して、日本に古くからある「ねずみ算」のように会員が増えていきます。
会員が他の人を勧誘し、勧誘された会員がさらに他の人を勧誘するという形で組織を大きくしていく形は、マルチレベル マーケティングと同様です。
しかし、ねずみ講は、「無限連鎖講」という名前の通り、会員が無限に増えていきます。
上の人は儲かりますが、下の人は最終的には誘う人がいなくなり、システムが崩壊する違法ビジネスです。
また、ねずみ講は商品がなく、金品の受け渡しが目的となります。

法律の詳細は、こちらからご覧になれます。

e-Gov(イーガブ) 無限連鎖講の防止に関する法律

ネズミ講で有名なのは、1960年代~70年代に活動していた、天下一家の会です。
複数のねずみ講の活動をしていましたが、配当を得られないなどトラブルを起こしました。
これにより、1979年 5月に「無限連鎖講の防止に関する法律」が施行され、ネズミ講は禁止されました。

マルチレベル マーケティング(連鎖販売取引)とねずみ講の違いは?

ニュースキンはねずみ講ではない

「マルチレベル マーケティング(連鎖販売取引)」と「ねずみ講」は、どちらも会員が組織外の人を勧誘して組織を大きくしていくという部分は共通のため、混同されがちですが全く違います。
違いをまとめると、次のようになります。

ネットワークビジネス ねずみ講
別名 マルチ商法
マルチ・レベル・マーケティング
MLM
法律的には連鎖販売取引
法律的には無限連鎖講
商品販売 あり なし
法律 合法 違法


ニュースキンの化粧品ビジネスに誘われたときの断り方

もし、ビジネスに誘われた時、どのように断ればよいでしょうか。
断り方について、
・きっぱりとその場で断る
・断りきれなかったら一旦持ち帰る
の順に説明します。

きっぱりとその場で断る

ニュースキンはねずみ講ではない

断りたい時は、きっぱり「必要ない」と断ることが重要です。
断る言い訳をいろいろつけていくと、それに対して相手がさらにいろいろ言ってきますので、断りにくくなります。
断ることで、誘ってきた人と疎遠になってしまうのが心配ではあります。
しかし、自分とあなたは価値観が違うから、今後は誘わないで欲しいと伝えて、それを理解してくれないような人と、仲良くする必要があるでしょうか。
距離を置いた方がお互いのためと思って、きっぱり断りましょう。

断りきれなかったら一旦持ち帰る

きっぱりその場で断るのが一番よい方法ですが、そうは言ってもその場の雰囲気などで、なかなか断りにくい場合もあります。
そういった場合は、
「この後予定があるので時間がない」
「お金のことなので家族に相談しないといけない」
と言って、後日お断りしましょう。
直接話すよりも、メールやメッセージの方が断りやすいですね。

しつこくて困る時は、ニュースキンは相談窓口を設けていますので、相談が可能です。
相談窓口について詳細はこちらからご覧いただけます。

ニュースキン公式・消費者保護



ニュースキンを解約する方法

ニュースキンはねずみ講ではない

契約してしまってやめたい場合は、以下の方法で可能です。
・20日以内ならクーリングオフが可能
・通常の解約
順に説明します。

20日以内ならクーリングオフが可能

20日以内に書面やメール等で通知することで、全額返金となります。
書面やメールなら、電話が繋がらなくて解約できない、ということは起こりませんので安心ですね。
しかし、一方的に送るものなので、宛先に間違いがあると届きません。
宛先が間違っていないかの確認は、十分に行う必要があります。
また、書面で郵送の場合は、普通郵便だと届かない、とか配達が遅れる、といったことが起こることがあります。
普通郵便よりは手間とお金がかかりますが、郵便局の窓口に行って「簡易書留」で送る方法が安心です。

細かい決まりや、書面の書き方などを、ニュースキンの公式サイトで案内していますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

ニュースキン公式・クーリングオフについて

通常の解約方法

クーリングオフ制度が使えない場合も、
ニュースキンの退会、解約はいつでも可能です。

ビジネスメンバーは、書面で契約の解約が必要となります。
書面なら、電話が繋がらなくて解約できない、という心配がありませんので安心ですね。

解約届は、こちらの公式サイトに掲載されています。
細かい注意事項もありますので、確認が必要です。

ニュースキン公式・退会・解約方法

製品の注文日から12ヶ月以内でしたら、ブランドメンバー契約の解除に伴う返品が可能な場合があります。
詳しくは、こちらの公式サイトでご覧になれます。

ニュースキン公式・返品交換



友人知人がビジネスをしていて心配な場合

ニュースキンはねずみ講ではない

お友達や知人がビジネスを始めて夢中になり、洗脳されたような状態になると心配になりますよね。
本人が信じているものを、頭から否定しても、本人の心には全く届きませんので、言うだけ無駄です。
というより、聞く耳をもってくれない状態で、余計なことを言うと、嫌われてしまうなど害しかありません。
お友達のままでいたい場合は、ひとまず、頑張っていることを認めてあげ、否定しないで、本人に敵だと思われないようにしておきましょう。
まずは否定せず寄り添い、話を聞いてくれるタイミングを待ってからアドバイスすると聞いてくれる可能性が高まります。

ニュースキンについて、他の記事でも詳しく書いています。

★ニュースキンのビジネスの仕組みについてはこちら

ニュースキンのネットワークビジネス・ブランドメンバーの仕組みは儲からない?NU SKINのいいところはある?
★ニュースキンの製品やビジネスの口コミはこちら

ニュースキンはやばい?NU SKINの実態や評判・口コミを徹底調査!

ニュースキンはネズミ講ではありません。
ネットワークビジネスとねずみ講の違いは、
・合法か違法か
・商品があるのかないのか
という部分です。
お読みいただきありがとうございました。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA