暮らし PR

ヤマハの防音室レンタルの評判は?セフィーネNSを借りてみた体験談と感想も!

ヤマハの防音室レンタルの評判は?セフィーネ借りてみた体験談と感想も!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「防音室を置きたい!」
という家族の強い希望があり、ヤマハの防音室レンタル「音レント」で
セフィーネNS 0.8畳(単体遮音性能Dr-35)
を借りることになりました。

・ヤマハの防音室レンタルの評判はどうなのか?
・木造戸建ての2階に設置はできるのか?

など、わからないことを検索しても情報があまりなかったので、記事にしておきます(^^♪
また実際に借りてみた体験談と感想も紹介します。
お役に立てたら幸いです。

借りたのはこれです。
音レント公式サイト・セフィーネNSページはこちら

ヤマハ音レント・セフィーネNS 0.8~1.5畳



ヤマハの防音室レンタルの評判は?

レンタルで気軽とはいえ、業者に来てもらい設置という大がかりな作業が発生しますので、失敗したくないものです。
評判は気になりますので、Xの口コミをまとめてみました。
「ヤマハの防音室はおすすめだよ!」
と言っている人が多いです。
やはり良いものなんだと感じてワクワクしました!

・良い口コミ
・悪い口コミ
の順に紹介します。

良い口コミ

僕はYAMAHAのアビテックスのDr-40の一番防音性能高い防音室やつ持ってますけどかなりおすすめですよー!
とのことです。
Dr-40、うらやましいです(*^-^*)

東京ゲームショウでの展示の防音室に入った人の口コミです。
あんなに人が多くて外うるさかったのに入ったら何にも聞こえない!
とのことです。
性能の良さがわかりますね!

ヤマハの音レントの防音室レンタルはオススメ、との声です。

悪い口コミ

YAMAHAの高性能防音室でも賃貸だと苦情来て設置一カ月で撤去
という悲しみの事例を見てしまった。

そうです。
賃貸は難しいのかもしれません。

ヤマハの防音室買う人は、値は張るけど絶対Dr-40買った方がいいと思う 私はケチって-35買って後悔してる;;
とのことです。
値段が違いますもんね。。

次は、実際に自分で使ってみた感想を紹介します。



実際に借りてみた体験談と感想!

ヤマハの音レントで、ライトプランというお手軽なお試しプランで借りました。

レンタルしたプラン

使ったのは、ライトプラン0.8畳です。

  • セフィーネNS 0.8畳
  • 月額12,100円(税込)
  • 単体遮音性能Dr-35
  • 最短:12ヶ月/最長:設定なし
  • 返却基本費用込み
  • レンタル品の購入は不可

憧れの防音室がお手軽に試せるプランでとても魅力的でした。
当初は家の1階に設置希望でしたが、床暖房がありヤマハに問い合わせしました。
ヤマハ側でNGとのことで、2階に上げることになりました。

使ってみての感想

感じたことをまとめました。

防音効果を実感!

使ってみての感想は、
「防音室があるとないのとでは全然違う!」
「思ってた以上に音が抑えられててびっくり!」
「別の部屋に行くと聞こえない感じ」

ということです。

ギターを弾いて試してみました。
防音室の外に少し音が漏れますが、かなり抑えられます。
また、防音室が置いてある部屋から出ると、さらに音が抑えられます。

実際の様子はこちらで見れます。

【防音室の効果(ギター演奏・防音室のある部屋にいる場合)】
◆防音室のドアを開けた状態
◆防音室のドアを閉めた状態
の比較です。

【防音室の効果(ギター演奏・防音室のある部屋の外に出た場合)】
上と同じことをして、部屋の外で録画してみたものです。

意外に中が広い

防音室レンタルセフィーネ内側
写真だとわかりにくいのですが、実際に入ってみると思ったより広く圧迫感はないです。
エレベーターの中にいるような感じが近いです。
でも、ずっと中にいるとよくなさそうなので、長時間利用は避けようと思いました。

換気扇の音は結構する

換気扇の音は
「換気扇まわってるね」
って感じにします。
常時運転が必要ということなので、つけっぱなしです。



手配時の流れ

私の手配をした際の流れはこんな感じでした。

ウェブから申し込み

床の耐荷重をハウスメーカーに確認しておく必要があります

ヤマハ担当者からのメールが来る

・学生が申込したので親あてに了解をとる電話連絡します
・細かい条件(12カ月より前に返却でも費用は12カ月かかるなど)を本人に了解をとる電話をします
とのことで、後日電話連絡がありました

納入の日程の打合せ

搬入業者から電話がきて納入の日程の打合せ
下見についてはホームページで書いてあったのを見たが、言われなかったので聞いてみました
下見はしてもしなくてもどちらでもいい感じでした
我が家は心配だったので下見もお願いしました

下見の確認

下見の前日に時間の目安の電話連絡あり

下見

当日は下見の業者が重機つきのトラックで来ました
2名で部材と同じ大きさの模型を使い、搬入経路を確認
2階への搬入が重機を使わずになんとか可能なことを確認(2階のベランダ経由で搬入)
当日の作業者は3名で決定
下見の料金はその場では請求なし

ヤマハより確認

ヤマハから正式に搬入決定の電話連絡がありました。

搬入の時間の連絡

前日に搬入の時間の連絡あり(13時から15時の間)

搬入

申し込んでから搬入まで、年末年始を挟んだのもあり1か月くらいかかりました。

搬入当日の様子

ピアノ搬送の業者の方々3名で来てくれました。
印象としては、とてもしっかりとテキパキやってきただき、ありがたかったです。

流れとしては次のような感じでした。

確認の電話

13時15分ころ「あと10分で着きます」と電話あり

業者のトラックが到着

クレーン付きの車を家の前の路地に置き、荷台から部材を家の敷地におろしました。
部材を広げる場所の確保と、家の前の路地が狭いため、ご近所の車が通りたい場合の対応が必要でした。

養生と傷の確認

階段の養生
搬入の通り道の養生と、
「こことここに傷がありますので見てください」
といったもともとの床や壁のクロスの傷の確認がありました。

部材の搬入・設置

順に防音室の壁などの部材を運んでいきます
近所の車の出入りの際に業者の車が邪魔になるのが気になり、外で見ていました。
車が通りたい時は、業者さんに言ってトラックをどけてもらうことで対応しました。
5畳の部屋に入れたので、ほとんど占領されました(^-^;

防音室レンタル

説明と撤収

設置が終了後、防音室の使用方法の説明、片付け

支払い

2階へ上げる追加料金をクレジットカードで払いました。
基本の設置代金は、レンタル料に含まれています。
下見してもらった料金はかかりませんでした。

全て終わるまで2時間弱でした。
下見がないともっと時間がかかると思います。

思い切って、レンタルしてみて良かったと思いました!
家族には思う存分、演奏を楽しんでもらいたいです。
お読みいただきありがとうございました。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA