食べ物

カップヌードルPROを食べてみたレビュー!カロリーや糖質・脂質の定番品との比較も!

カップヌードルPROのカロリーや味

2021年4月5日に日清食品から、太りにくい「カップヌードル」の新商品「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」が発売されました。

カップヌードルproは、定番の商品と比べて、どれくらいカロリーや糖質・脂質が低いのか、気になります。
また、実際の味がおいしいのかも重要なポイントです。
定番品と比較してみましたので、レビューします。



カップヌードルproの味はおいしいのか定番品と比較レビュー!

カップヌードルproと通常のカップヌードルを食べ比べしたところ、通常商品よりも好みで美味しく食べることができました。
大きな違いは、麺の感じでした。
その他、スープや謎肉の味の違いはわからなかったです。

お湯を入れる前の写真です。
右:通常品
左:カップヌードルpro
若干、カップヌードルproの方が色が薄いですが、ほとんど変わりません。

カップヌードルPROのカロリーや味

麺は違いがわかりました。
カップヌードルproの方が好みでした。

カップヌードルPROのカロリーや味
カップヌードルproの麺の通常品と比較しての特徴は次のとおりです。

  • つるつるしていてつやがある
  • 歯ごたえがある
  • 厚みが薄くて細長い
  • 通常品にあるような鼻から抜けるいやな香りがしない
  • スープは、違いがわかりませんでした。
    右:通常品
    左:カップヌードルpro

    カップヌードルPROのカロリーや味
    タンパク質が増量になっている謎肉も、違いがわかりませんでした。
    右:通常品
    左:カップヌードルpro

    カップヌードルPROのカロリーや味

    カップヌードルproは、とても美味しいしヘルシーなので、リピートしようと思います。
    次は、定番品との栄養成分の違いが気になりましたので、比較しました。



    カップヌードルproのカロリーや糖質・脂質など栄養成分を定番品と比較!

    カップヌードルproには、次の2種類があります。
    ・カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質
    ・カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 シーフードヌードル

    今回は、「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」について、定番品との比較をしていきます。
    栄養成分の違いを表にすると次のようになります。
    特徴的な部分に色をつけています。

    栄養成分 カップヌードルPRO カップヌードル
    カロリー 274kcal 351kcal
    たんぱく質 15.2g 10.5g
    脂質 16.8g 14.6g
    炭水化物 35.4g 44.5g
    炭水化物- 糖質 15.3g
    炭水化物- 食物繊維 20.1g
    食塩相当量 4.8g 4.9g
    ビタミンB1 0.22mg 0.19mg
    ビタミンB2 0.40mg 0.32mg
    カルシウム 105mg 105mg

    気になる部分について次の順に紹介していきます。

  • カロリー
  • たんぱく質
  • 糖質
  • 食物繊維
  • 脂質
  • カロリー

    カップヌードルPROのカロリーや味
    カップヌードルPROのカロリーは、274kcalと通常品より77kcalも大幅に減らしています。
    6枚切りの食パン1枚のカロリーがだいたい158kcalなので、食パン半分くらいのカロリー減になっています。
    かなり減らせていて驚きました。

    カップヌードルPROのカロリーの内訳は、
    めん・かやく:236kcal
    スープ:38kcal
    のため、スープを残せばさらにカロリーが低くなります。

    カップヌードルPROのカロリーや味

    たんぱく質

    カップヌードルPROのカロリーや味
    カップヌードルPROのたんぱく質は、15.2gと通常品より4.7g増やしています。
    納豆でいうと、四角いパック1つには7g程度のたんぱく質が含まれていますので、カップヌードルPROには納豆2パック分くらいのたんぱく質が含まれていることになります。

    糖質

    糖質については、通常品の数値は公表されていませんが、通常品より50%オフとなっています。

    カップヌードルPROのカロリーや味
    カップヌードルPROはかなり糖質カットできています。
    どうしてこんなに糖質カットになっているのか疑問に思い調べました。
    その理由は、麺に食物繊維がたっぷりと練り込まれているからです。
    詳しくは、こちらからご覧になれます。

    えん食べ「”ハイプロテイン謎肉” 入り「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」麺は食物繊維入り!」
    https://entabe.jp/38582/cup-noodle-pro-high-protein-and-low-carbohydrate

    食物繊維

    カップヌードルPROは、食物繊維の量が20.1gも入っているのが衝撃的です。

    カップヌードルPROのカロリーや味
    1日の理想的な食物繊維の摂取量は20gと言われますが、カップヌードルproを1食食べると、それだけで達成できてしまいます。
    1日20gの食物繊維をとるには、あれも食べて、これも食べなきゃ、とかなり大変ですので、カップヌードルproは食物繊維を簡単にとれるという面でもすごい商品だと思います。

    どうやって食物繊維を入れているのかと、商品の原材料名のところを見たところ「サイリウム種皮粉末」という表示があります。
    これが食物繊維です。

    カップヌードルPROのカロリーや味
    これは、サイリウムと呼ばれる植物の種子の殻を粉末状にしたものです。
    オオバコダイエットなどでよく聞く、オオバコと似ているもののようです。
    植物からできているものを使用していて、変なものではないので、安心感を持つことができました。

    脂質

    カップヌードルPROのカロリーや味
    脂質については、
    カップヌードルpro:16.8g
    カップヌードル:14.6g
    と若干増えています。
    ここだけは少し残念に感じました。

    脂質を除いては、カップヌードルproは、カップ麺にしてはかなりヘルシーなことがわかりました。

    カップヌードルproと通常品を比較すると、カロリー・糖質はカットされていますが、脂質は増えています。
    味はとてもおいしかったです。
    お読みいただきありがとうございました。



    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA